Af6d4c08a9f3b3dd92b91374249e508c
かきいちの今日の昼ご飯

ぜんまいと突きコンニャク、豚小間の炒め煮と3種の副菜

2021/04/03 12:21 昼ごはん

4月3日土曜日、今日のお昼御飯です。主菜は「ぜんまいと突きコンニャク、豚小間の炒め煮」副菜は3種類の中から選んでもらいます。「胡瓜と魚肉ソーセージのサラダ」「蕪の葉の納豆和え」「豚小間、玉ねぎピーマンの炒め物」です。汁物は「白菜と焼き豆腐の味噌汁」になりました。


ぜんまいと豚小間、突きコンニャクに千切りショウガを加えて炒めた後調味料で味付けし過熱すると素材から水分が出てきて煮物になります。結構人気のメニューです。


副菜は長芋のとろろにしようと思っていたのですが、蕪の葉をゆでたものがあったのでまずそちらを納豆で和えました。


するととろろにすると不都合が生じます。納豆やとろろが嫌いな人がいるのでもう一品は別のものにします。ちょうどピーマンがかなりたまっていたので豚小間と玉ねぎ、ピーマンのオイスターソース炒めを作りました。


少しだけ数が足らなかったので2本だけあった胡瓜の皮をむき乱切りにして魚肉ソーセージと合わせたサラダを作りました。


ちょうど期限切れになった焼き豆腐で義妹が味噌汁を作ってくれました。


今日はこんなご飯でした。

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください