Af6d4c08a9f3b3dd92b91374249e508c
かきいちの今日の昼ご飯

すき焼き風煮物と3種の副菜

2019/01/07 12:09 昼ごはん

1月7日月曜日、今日のお昼ご飯です。主菜は「すき焼き風煮物」副菜は「黒豆の煮物」「モヤシと春雨のオイスターソース炒め」「胡瓜のサクラエビ和え」の3種類の中から選んでもらいます。汁物は「じゃが芋とわかめの味噌汁になりました。


木綿豆腐と焼き豆腐を14丁渡され、期限切れの糸コンもたくさん渡されました。更にとても売り物にならない長ネギが1箱あったのでここはもうすき焼き風煮物しかないでしょう。長ネギを少し追加し、豚小間とエノキを準備して煮物にしました。そうそう酒屋から渡された売れ残りの日本酒もたくさんあったので存分に使っています。


モヤシを使ってくれと渡されました。ここは早く使ってしまわなければ手遅れになってしまうので早速春雨とオイスターソースで炒めました。普段なら片栗でとじるのですが春雨を硬めに茹でたので染み出た汁は春雨が吸ってくれたようです。


渡された胡瓜も実はたくさんあります。一部輪切りにしてサクラエビをかけた副菜にしました。明日は残りをすべて使うつもりです。


自宅用に作った丹波の黒豆の煮物が食べても無くならないので副菜にして食べてもらうことにしました。


渡された皮無化のジャガイモを使って義妹が味噌汁を作ってくれました。


今日はこんなご飯でした。

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください