Af6d4c08a9f3b3dd92b91374249e508c
かきいちの今日の昼ご飯

水炊きと5種の副菜

2018/10/12 12:16 昼ごはん

10月12日金曜日、今日のお昼ご飯です。主菜は「うちの婆ちゃんの水炊き」副菜は5種類の中から選んでもらいます。「水菜のお浸し」「甘えびの煮付け」「茄子の煮物」「ブロッコリの昆布締め」「コンニャクのピリ辛炒め」です。汁物は「ネギとブナピーの味噌汁」になりました。


白菜を何個か渡されたので水炊きを作りました。少し肌寒くなってきたのでこれも良いなと思います。白菜、豚小間、エノキと生姜で作る温かおかずです。


副菜はこまごまと渡されたものを使ったので5種類の中から選んでもらいます。


まず渡された水菜をゆでお浸しにしました。花かつおをかけてあります。


少し花の咲きかけたブロッコリを渡されたので昆布締めにしました。こちらにも花かつおをかけてあります。


昨日天ぷらにするため持ってきてもらった茄子の数が多かったので取り置いた分を煮物にしました。


板こんにゃくをちぎってピリ辛の炒め物にしました。


自宅用に作った甘えびの煮物が余ったので社員に食べてもらうことにしました。


渡された太胡瓜を刻んでホタテと混ぜ合わせ酢の物にしました。


渡されたブナピーと長ネギで義妹が味噌汁を作ってくれました。


今日はこんなご飯でした。



クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください