Af6d4c08a9f3b3dd92b91374249e508c
かきいちの今日の昼ご飯

冷奴と3種の副菜

2018/08/18 12:21 昼ごはん

8月18日土曜日、今日のお昼ご飯です。主菜は「冷奴」副菜は「アボカドのサラダ」「牛蒡のサラダ」「大根おろし」の3種類の中から選んでもらいます。汁物は「じゃが芋とわかめの味噌汁」になりました。


お盆の間に豆腐の賞味期限が近づいてしまい従食で使ってほしいと言われました。そこで主菜を冷奴にして食べ放題にしています。一丁を6つに切り、5個付にしています。薬味は刻み葱、刻み茗荷、おろし生姜、花かつおを用意しています。ワサビやからしもスタンバっています。


渡されたアボカドをつぶしてサラダにしました。マヨネーズとわさびを加えています。グリーンリーフとロメインレタスを敷き赤ウインナーとトマトを添えています。


渡された削り牛蒡を茹でてサラダにしました。先日きんぴらにしたのですが変色防止に入っているビタミンCが結構気になったのでサラダにしてみました。ツナとコーンを混ぜマヨネーズで和えています。トマトかグレープフルーツ、オレンジを添えています。


渡された大根をおろして大根おろしも作りました。


じゃが芋とわかめで義妹が味噌汁を作ってくれました。


今日はこんなご飯でした。

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください