Af6d4c08a9f3b3dd92b91374249e508c
かきいちの今日の昼ご飯

豚小間と長ネギの和風オムレツと4種の副菜

2017/08/08 12:35 昼ごはん

8月8日火曜日、今日のお昼御飯です。主菜は「豚小間と長ネギの混ぜこみオムレツ」副菜は4種の中から選んでもらいます。「酢蓮根」「セロリのキンピラ」「モズクの三杯酢」「長芋の出汁掛け」です。汁物は「白菜と薄揚げの味噌汁」になりました。


渡された卵をやっつけるために今日はオムレツにしました。豚小間をきんぴら風の味付けで炒め、長ネギのみじん切りを加えた卵に混ぜ入れ焼いていきます。でも肉汁がかなり出たので焼くときにしっかり焼けず結構大変だったので小を希望の人にはとても形にはならないと思い肉と長ネギの炒り卵になってしまいました。とにかく焼くのが半端なく大変でした。卵嫌いの人には揚げ物を用意してあります。


渡された捨てられる寸前の蓮根で酢蓮根を作りました。


期限切れのモズクの三杯酢も副菜として食べてもらいます。


先日余ったセロリを刻んできんぴらにしました。


渡された長芋を刻み追いがつおつゆをぶっかけてあります。皮をむく尻から変色していくので大変でした。


渡された白菜でぎまいが味噌汁を作ってくれました。


今日はこんなご飯でした。

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください