Af6d4c08a9f3b3dd92b91374249e508c
かきいちの今日の昼ご飯

長芋と鶏肉の煮物とカニ足胡瓜

2017/06/16 12:26 昼ごはん

6月16日金曜日、今日のお昼御飯です。主菜は「長芋と鶏もも肉の煮物」副菜は「カニ足胡瓜です。汁物は「モヤシとネギ、大根葉の味噌汁」になりました。


渡された長芋が結構あったので今度は煮物にすることにしました。皮つきで煮た長芋も結構おいしいものです。長芋はひげ根を炎で焼き洗ってに付けます。他の食材は高野豆腐と鶏もも肉、竹輪ですがいろいろ好き嫌いのある人のため大根も煮ています。鶏肉抜きには竹輪を多めにつけ、鶏皮嫌いは皮をむき、ダイエットの人には長芋の代わりに大根を付けました。


渡されたたくさんの胡瓜を千切りにし丁度上がって来た大葉の千切りを混ぜ、刻んだカニ足かまぼこをトッピングしました。


副菜が胡瓜だけでは足りないと思っていたのでモヤシを持ってきたのですが胡瓜だけで足りたのでモヤシを味噌汁に使ってもらいました。渡されたネギや拾ってきた大根葉も使っています。


今日はこんなご飯でした。


クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください